<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

コスモス

秋の花 コスモス 秋桜 大好きです。
台風の風にも 耐えて 風に揺れています。
e0109885_23394918.jpg

[PR]
by ukayo-k | 2009-10-11 23:21

紙ひもを使って

ちょっと やってみた版画。
それは 厚紙に ボンドで紙ひもを貼って 
その紙ひもに絵の具のぬって 版画にした。
逆さ文字を描かなくてもいいように とっても簡単な絵です。
e0109885_2338149.jpg

[PR]
by ukayo-k | 2009-10-10 23:15

今 咲いて

今日は 台風が通過して いいお天気になった。
そんな中 台風のために 家の中に入れてあった 植木鉢を外へ出した。
e0109885_23361632.jpg

このブーゲンビリアは 1度目の花が咲いた後の格安になったものを買ったの。
今 買ってから 2つ目の花がとってもきれいです。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-09 22:23

台風が通り過ぎて

今朝早く 愛知県知多半島に上陸した台風18号
日本列島を縦断して行った。
雨 風 突風 いろんな被害があった。
うちは 大丈夫でした。

e0109885_2332462.jpg
秋にはいろんな種を見つけられます。
そのひとつ つばきの実。
これを知ったのは 絵手紙を書き出してからなんです。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-08 22:10

台風がやってきていますが・・・

e0109885_23304572.jpg
台風18号が 紀伊半島へ向かってきています。
伊勢湾台風のコースに似ている・・・高波 大雨 強風・・・どうか 被害がありませんように。

今日の絵手紙は すこし前に 友達が来ていた洋服の柄なんです。
そのときは なんとなく 話を聞いていて 手元のハガキがあったので
鉛筆で その柄を描いた・・・どんな色だったのか そのときは覚えていたんだけど
さあ 彩色のときには ???状態に
では 楽しい好きな色にと こんな風になりました。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-07 21:41

実りの秋

秋になると いがのついた栗を描いていた。
それは 友達の家に栗の木があったからで 昨年 あまりにも 大きくなりすぎたと 切ってしまった。
それで 今年は いがのついた栗を描けるかな?と思っていたら
絵手紙の友が 届けてくれた。
e0109885_1755457.jpgちょっとタイミングを逃したけど 秋の季節のものです。
・・言い訳なんですが 淡墨で描いたら 迫力がない(^^ゞ
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-06 17:56

小さな花

e0109885_1793553.jpg朝の水遣りのときに 庭のすみっこで 水引草の花もみつけた。
花は とっても小さいもの いつもは 米粒のような形の花?から おしべ?が出ているって思っていました。
上のほうに小さな花が開いていました。虫眼鏡で 拡大してみたら とっても かわいかったです。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-05 17:11

庭の花

庭は 駐車場がメインなので
全部 コンクリートなんです。
それで その周りに 鉢植えで 花を育てています。
毎日の水遣りが 日課です。

e0109885_23365250.jpg
だん菊の花が 上へ上へと咲いて最後の花です。
e0109885_23372029.jpg

われもこうも終わりに。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-04 23:38

十五夜

e0109885_2326532.jpg
今日は 十五夜。
昨日の雨があがったので お月さまが見れるかしら?
先日のうさぎの切り絵から ちょっと 進化?で すすきも添えてみました。
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-03 09:31

初めて 植えた 実った 沖縄すずめうり

春に 京子さんからもらった種をまいて 芽が出た 沖縄すずめうり。
小さな芽のときに 虫に食われてしまったり なかなか 花が咲かなかったりしたけど
受粉をして 小さな実がなった!
e0109885_0445443.jpg
[PR]
by ukayo-k | 2009-10-03 00:45