<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

1月11日

e0109885_11215144.jpg
中部国際空港に ずんぐりの貨物機がやって来たそう。
ボーイング社専用貨物機 747LCF
高さ7階建てのビルに相当する21メートル すごいね!
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-11 11:19

1月10日

e0109885_14275687.jpg
ユリカモメ 居心地いい ♪
カモメ科の渡り鳥 ユリカモメが 越冬している池の記事があった。
遠くから やってくる 渡り鳥にとって ゆっくりできる環境の場所が いいのでしょう。
ゆっくり休んで 春の渡りのときに 元気にとんでいってほしですね。
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-10 14:27

1月9日

e0109885_14324666.jpg9日の新聞の一面には やはり 前の日の成人の日の記事。
模擬投票の写真。
今年は 統一地方選挙 夏の参議院選挙と 政治参加の意識をもってもらうための企画だったそう。
20歳になっても 選挙の無い年もあるから ことしの成人した若者はすぐに経験できるんだ。
選挙に行く?行かない?というより
選挙があるという意識もないおとなも多くなっている。
どうか 大人の義務と権利 その権利を主張してほしい。
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-09 14:20

1月8日

e0109885_23323268.jpg
きのうは 低気圧が通り過ぎて 冬型の気圧配置になった。
雪雲が流れ込んで 午前8時ごろから雪。
新聞記事もそのことを伝えている。
冬型列島 大荒れ・・横殴りに降る雪と強風の中を歩く人たち
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-08 23:35

1月7日

e0109885_16505561.jpg
本当なら 毎日描こうと思っていたのに
6日は なんだか 気乗りがしなかった。
描きたい記事はあったのに・・・
7日に 2日分まとめて描いた。
これは 中国・甘粛省で発掘された新種の化石 世界最大級のイグアノドン「ランジョウサウルス」
実は 下の息子が 恐竜が大好きで よく博覧会に出かけていた。
今年の7月に名古屋市でも開かれる予定。




e0109885_16544325.jpg
「トモエガモ のんびり」という見出しに 3羽のカモ。
トモエガモのつがいとおしどり
渡り鳥 羽を休めて ゆっくりしてほしいな。
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-07 16:48

1月5日

e0109885_16475884.jpgさあ 今日は どんな記事にしようかと 新聞に目をやると
一面に マグロ初競り・・・・
日本人は マグロが大好き。私も 大好き。
初競りは 午前4時10分から 始まったそう。
威勢のいいかけ声が 聞こえてくる絵になったかしら?
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-05 16:41

1月4日

4日の記事・・・どれにしようか 考えてしまったけど
お正月だから お祝いの記事にしようと思い
明治村での 新春を華やかに盛り上げる「祝もちつき」にした。
e0109885_12204660.jpg

[PR]
by ukayo-k | 2007-01-04 12:18

1月3日

e0109885_1216969.jpg
1月2日は 新聞は休刊。それで 絵もおやすみ。
3日の記事は 主婦としては 興味のある 初売りの福袋。
興味はあっても 買いにいったことはない。
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-03 12:15

2007年の初めに

e0109885_11572185.jpg
絵手紙を初めて 8年目。
いつも 年のはじめに 毎日絵手紙を描きたいと思うけど続けられずにいる。
それで 毎日 目にするもので 少しの時間で描けることをしてみることに。
毎日 目にするもの・・新聞の記事(写真)をはがきに描く・・
できれば 描いたものを投函すればいいのだけど
さあ 誰に出すと決めて 描いた絵でないので 送る相手を考えてしまった。
続けるために ブログを作ってみた。

1月1日 元旦の新聞は ページ数も多い。
そのなかで みつけた記事は 南知多ビーチランドのペンギンの散歩。
ペンギンは 下の息子がだい~すき。 ずっと見ていても飽きないあの歩き方。
まずは この絵から 始めてみた。
[PR]
by ukayo-k | 2007-01-01 11:55